旅行の未来
業界の見解
旅行・観光の展望
2026年に向けて、旅行者の行動に変化が見られています。多くの人が海外旅行を検討している一方、より豊かな体験を求めて、予算の使い方を工夫する人が増えています。
その結果、旅行需要はより意識的な選択へとシフトし続けており、旅行者の3分の1は混雑した観光地を避け、より静かで人の少ない場所を選ぶ傾向にあります。
テクノロジー分野においては、AIが旅行の全行程にわたり、より高度で繊細な役割を担うようになります。インスピレーションから計画、さらには予約に至るまで、旅行者が直面する具体的かつ現実的な課題を解決するために、オーダーメイドのソリューションや複数のエージェントが舞台裏で連携して働くようになるのです。
憧れやアイデアを得るためにソーシャルメディアを利用する旅行者がますます増えています。
これからの旅は、より工夫され、しっかり計画された、スマートな旅になります。
2026年の世界の旅行者の意向
検索データと22,000人の旅行者を対象としたグローバル調査を分析した結果、1旅行者の動きは鈍化しておらず、むしろ旅行回数が増え、予算も増えていることがわかりました。



キャット‧キング
スカイスキャナー、コマーシャル担当VP
需要と支出が上昇
「来年は、旅行者の需要と支出が増加することを示すデータが見られます。世界中で調査した22,000人のうち84%が、2026年にはもっと旅行に出かけると回答しました。Z世代とミレニアル世代は、特に旅に出ています!
需要が高まっているだけでなく、支出も増加しています。旅行者の37%が航空券に、31%がホテルに、16%がレンタカーに、それぞれより多くの支出を予定しています。
また、世界中の旅行者の間で、ツアーやアクティビティ(45%)、マルチシティ旅行(33%)、フライトの座席選択(30%)など、付加的な支出も多く見られます。
では、業界はこの需要をどのように捉えているのでしょうか?私たちは、今後1年間を形作ると思われる大きな世界的トレンドを共有し、業界に早期に情報を提供できるよう努めています。常に時代を先取りし、迅速に適応できることが重要です。データとインテリジェンスは、当社の業界関係者らがその目標を達成するだけでなく、事業拡大のための新たな戦略的機会を特定できるよう支援します。
2026年に何が起こるかは正確には分からないものの、リアルタイムの行動可能なデータとインテリジェンスは、パートナーが新たな戦略的機会を特定するのを助けるほか、変化する市場動向に迅速に対応し、そして何より、旅行者の信頼を維持するのに役立ちます。私たちは、航空業界の進化の一翼を担い、旅の未来を形作る革新的でダイナミックなディストリビューションソリューションを構築できることを嬉しく思います」

インサイダーの見解
84%が、2026年には2025年と同じか,それ以上に海外に行く予定と回答。

2026年には2025年と比較して旅行により多くの予算を費やすことを予定と回答。
限られた予算の中で、体験と快適さを最優先。

海外旅行先を選ぶときに影響する主なコスト要因は次のとおり。

コスト要因
業界の変化:旅行業界を形作るもの
2026年に向けて、旅行需要は増加しており、旅行者の支出も伸びています。こうした高まりが、旅行の計画の立て方、インスピレーションの得方、そして体験の仕方に大きな変化をもたらそうとしています。
AIは、アシスタントからエージェント型へと移行する見込みです。旅行のアイデア提供からリアルタイムのサポートまで、旅行者の多様なニーズに対応するために複数のシステムが連携して、複雑な課題を解決する役割を果たすようになります。これは単なる進化ではなく、旅行のためのまったく新しいオペレーティングシステムです。
SNSやインターネット検索は、インスピレーション、リサーチ、計画のための頼れるツールとなっています。検索技術が進化するにつれ、ソーシャルプラットフォームは、トレンドのスポットやニッチな体験、おすすめ情報を、個人に合わせた楽しい形で表示することで、インスピレーションのステップを再定義しています。
また、世界中の多くの地域でオーバーツーリズムが問題視される中、混雑を避け、ピークシーズンを避けて旅行する旅行者の増加が予想されます。それでも、古い習慣は今も残っています。旅行者の4分の3以上(77%)が、休暇の20%以上を同じ目的地で過ごす傾向にありますが、多くの場合「他の行き先が分からない」ことがその理由です。


ピエロ‧シエラ
スカイスキャナー、最高プロダクト責任者
エージェント型AIが旅行を変革
「私たちは、劇的な変革の真っ只中にいます。AIは、インスピレーションを得た瞬間から、行きたい場所を決めること、旅行中のカスタマーサービスまで、旅行のあらゆる段階に影響を及ぼしています。
今年、旅行者がAIを活用して旅行の計画や予約を行うことに自信を深めていることが明らかになっています。2024年の47%から2025年には54%へと増加しており、この傾向は今後1年間で徐々に拡大していくものと予想されます。
同時に、データは旅行者がAIを使用する際、まだ多くの懸念点があることも示しています。当社のグローバル調査回答者のほぼ半数(49%)が、AIツールから得られる情報の正確性について懸念を抱えており、ほぼ4分の1(24%)は、旅行計画において選択肢が多すぎると感じ、意味のある選択肢が十分でない(22%)と回答しています。
旅行者が最終的な予約を決定する際には、正確で最新の情報、価格設定、オプションを比較する方法が必要であることは明らかです。最終決定を下す際には、信頼できるブランドを利用して、理想の旅行を実現するための要素を得ようとするはずです。
2026年に見られるもう1つの変化は、エージェント型AIへのさらなる進化です。現時点では、当社は言語モデルを使用して旅行者の個別のタスクを解決し、生産性を向上させています。しかし今後、旅行者の問題を解決するために協力する複数のエージェントが作られ、これがすべてを変えることになるはずです」

トレンド中
2026年には、旅行者の54%が積極的にAIを活用して旅行の計画や予約を行っており、前年の47%から増加。
2026年に旅行を計画または予約するために、旅行者はAIを次のように使用するようになります。
愛トラベル
目的地を調べる
旅程の作成
航空券またはホテルのオプションと価格の比較
AIを使用して旅行を予約する際に、旅行者が抱く懸念事項の上位は、


ハンナ‧ピルペル
スカイスキャナー、ソーシャルメディア&コミュニティディレクター
ソーシャル検索が旅のインスピレーションを向上
「SNSや検索は、旅行のインスピレーション、リサーチ、計画のための頼れるプラットフォームです。検索エンジンとAIが進化と革新を続ける中、ソーシャル検索はユニークな体験、トレンドのニッチな情報、おすすめ情報を提供することで、旅のインスピレーションを進化させています。
ソーシャル検索は若い世代にとって頼れるツールであり、TikTok、Instagram、Reddit、YouTubeなどのプラットフォームは、旅行のインスピレーションや計画においてますます影響力を高めています。特にZ世代は、旅行のインスピレーションを得るために、YouTube(54%)、Instagram(59%)、TikTok(47%)、映画やテレビ(29%)を好んで利用しています。Z世代の注目を集めるには、動画が不可欠であることは明らかです。
では、ソーシャルメディアで注目を集めるコンテンツとはどのようなものでしょうか?旅行者が求めているのは、信頼できる情報です。旅行をより簡単にするための、正直な内部情報やおすすめ情報を求めています。誇大広告されていない必見の場所、そして見逃したくない隠れた名所について知りたいと考えています。もちろん、AIは引き続きソーシャルメディアや検索エンジンの検索行動に影響を与えます。しかし、2026年のソーシャルメディアにおけるもう一つの「A」ワードは、「信頼性(Authenticity)」に関するコンテンツです。
旅行者が旅のインスピレーションを得るために好んで利用している情報源は次のとおりです。
YouTube
TikTok
Film & TV


マーティン‧ノーラン
スカイスキャナー、最高法務責任者兼サステナビリティ専門家
オーバーツーリズムが意思決定に影響を与える
「オーバーツーリズムに関しては、当社の最新の調査から旅行者の心構えの変化を見ることができます。旅行者の3分の1以上(34%)が、より静かな旅行先を積極的に探していると答え、31%がオフシーズンにのみ人気のある場所を訪れる予定であると回答しています。これは、オーバーツーリズムが意思決定に影響を与えていることを明確に示しています。32%が、過密状態が旅行体験に悪影響を及ぼしたと回答しています。オーバーツーリズムの影響がすでにひしひしと感じられているのです。
さらに、旅行者の4分の3以上(77%)が、休暇の20%以上を同じ目的地で過ごす傾向にあり、人気の観光地への負担を悪化させています。
旅行者は、最も有名な場所以外の旅行先について、より多くのインスピレーションやガイダンスを必要としていると私たちは考えています。実際、17%の人が、他の旅行先やアクティビティが見つからないため、オーバーツーリズムの場所を訪れ続けると回答しています。
このような変化を考えると、スカイスキャナーの「すべての場所」検索で「穴場の旅行先」機能が最も人気があるフィルターの1つであることは当然と言えるでしょう。旅行者はオーバーツーリズムを認識しているだけでなく、実際の行動を変えることでそれに対応しています」
