2026年に向けて、旅行者の行動に変化が見られています。多くの人が海外旅行を検討している一方、より豊かな体験を求めて、予算の使い方を工夫する人が増えています。

その結果、旅行需要はより意識的な選択へとシフトし続けており、旅行者の3分の1は混雑した観光地を避け、より静かで人の少ない場所を選ぶ傾向にあります。

テクノロジー分野においては、AIが旅行の全行程にわたり、より高度で繊細な役割を担うようになります。インスピレーションから計画、さらには予約に至るまで、旅行者が直面する具体的かつ現実的な課題を解決するために、オーダーメイドのソリューションや複数のエージェントが舞台裏で連携して働くようになるのです。

憧れやアイデアを得るためにソーシャルメディアを利用する旅行者がますます増えています。

これからの旅は、より工夫され、しっかり計画された、スマートな旅になります。

海外旅行先を選ぶときに影響する主なコスト要因は次のとおり。

白いシーツの木製ヘッドボード付きベッドの角と、黒とクリーム色のランプのあるサイドテーブル。
プールサイドの大理石天板のテーブル上に置かれたべっ甲柄のサングラス。

AIを使用して旅行を予約する際に、旅行者が抱く懸念事項の上位は、

情報の正確性

49‏%

選択肢が多すぎる

24‏%

提供されたオプションに意味がない

22‏%

旅行者が旅のインスピレーションを得るために好んで利用している情報源は次のとおりです。

自分でトレンドを発見しましょう。今すぐ検索。

  1. 2025年6月~7月にOnePollが実施した、22,000人の旅行者を対象としたグローバル調査の結果です。 ↩︎
  2. 2025年6月~7月にOnePollが実施した、22,000人の旅行者を対象としたグローバル調査の現地結果です。 ↩︎