アクティブな旅:
スポーツイベントが
旅の主役に!
遠くからのファンが、大集合!
スポーツイベントをきっかけとした旅行が増加しています。
Netflixの『Formula 1: 栄光のグランプリ』や『ブレイクポイント』、『フルスイング』などの「舞台裏」にスポットを当てたスポーツ番組の台頭が、これまでになく多くの新しい視聴者にとってスポーツを身近に感じさせています。
この影響で、現実の生活の中で志を同じくするファンと一緒にイベントや旅先を体験するスポーツ旅行が増加しています。
トレンド
Women’s Sport Media社のクレイグ・ウィリアムズ氏は、「Parityが行った最近の調査によれば、女性スポーツファンの半数以上(54%)が過去3年以内に視聴を始めたことがわかり、非常に励まされています。また、28%のファンが、昨年よりも今年の女性スポーツを多く観戦しており、その理由として個人的な興味やクオリティ、楽しさが挙げられています。この調査結果は、女性スポーツの魅力が高まり、競技人口が増えていることを示しています」と述べています。


スカイスキャナーは、
2024年と2026年のソルハイムカップの
グローバルパートナーで
あることを誇りとしています。
これにより、女性スポーツと多様性を支援し、
世界中のより多くの観戦者に
女子ゴルフを届けることを
目指しています。
PlanetF1.comのデータは、
F1の人気の高まりを示しています。
視聴者数は2023年5月から2024年5月にかけて180%増加し、
視聴者の13%以上が旅行にも強い関心を持っています。

トレンド
Netflixの、『Formula 1: 栄光のグランプリ』シーズン6は、
2024年に61か国で最も視聴されたNetflixテレビ番組の
トップ10にランクイン
トレンド
Netflixの『スプリント』シーズン1は、
世界中で400万回の視聴回数を誇り、
この時期にNetflixのトップ10に2週間ランクイン


トレンド
Netflixの『ツール・ド・フランス:アンチェインド』
シーズン2は、世界中で毎週200万回の視聴回数を誇り、
この時期にNetflixのトップ10に2週間ランクイン
出典:Netflixの映画とテレビ番組(英語およびそれ以外)のトップ10リストは、
直近の月曜日から日曜日までのデータを使用して
毎週火曜日に更新される視聴回数に基づく。
視聴回数は、合計視聴時間を番組放映時間で割って計算され、
100,000回 未満は四捨五入。
オンラインスポーツチケットの専門家であるGooTicketsは、F1観戦旅行を最大限に楽しむためには事前に計画を立てることを勧めています。GooTicketsがおすすめするF1観戦の旅行先は以下の通りです。
1. 星空の下で楽しむバーレーンの砂漠レース
2. 日本を代表する鈴鹿
3. レッドブルリンクから眺めるオーストリアの高山風景
4. 活気あふれるカナダのモントリオール
5. モナコの魅力的な通り
25~34歳の43%(日本人旅行者全体の37%)が、2025年にスポーツイベントを観戦するために国内外を旅行する予定です。その主な3つの理由:

38%
チャンス
38%の人が今がチャンスだと感じると回答

38%
スポーツスター
38%の人が卓越したスポーツを実際に目にしたいと回答

30%
興奮
30%の人がワクワク感を感じたいと回答
続きはスクロール →

トレンド
女性や若いZ世代の旅行者は、
SNSを通じてスポーツに
深く関わっています。

11.5m
シェア
1,150万シェア –
F1 Paddock Girlsが、
TikTokで1,150万シェアを獲得

313m
閲覧数
3億1,300万ビュー –
TikTokの#golftok投稿が
過去120日間で
3億1,300万ビュー
(66%が18~24歳)

112m
閲覧数
1億1,200万ビュー –
TikTokの#silverstone投稿が
過去120日間で
1億1,200万ビュー
(64%が18~24歳)
)
続きはスクロール →
スポーツへの情熱が、旅行者、特に若者が旅先を選ぶ際に影響を与えています。

25~34歳のが、
ランニングやサイクリングで
新しい場所を探検しようと考え中
日本の旅行者の20%が
休暇中にフィットネスクラスを
受講した経験あり
旅行先のトレンドをチェック






