スカイスキャナーコミュニティガイドライン

こんにちは。はじめに、スカイスキャナーコミュニティにご参加くださったことを心より感謝いたします。一緒に、すばらしい旅を実現しましょう。世界中の人々をつなぎ、その一人ひとりに旅行体験を共有していただくことで、スカイスキャナーはみなさんの次の旅の計画をサポートいたします。

心に残る旅を、あなたもご一緒に。すてきな体験が待っています。

ただ、スカイスキャナーを本当に役立てていただくためには、みなさんに守っていただきたいルールがいくつかあります。とてもシンプルなルールなので、心配する必要はありません。スカイスキャナーをご利用になることで、このルールと当社の利用規約に同意いただくものとします。

自分を偽らない

スカイスキャナーのコミュニティは、みなさんがご本人であり、誠実であるという前提で運営されています。信頼できる良質なアドバイスをお届けするためです。

人の信頼を得る一番の方法は何かと言えば、ありのままにふるまうことです。みなさんのアカウントは、みなさん自身を正確に反映したものでなければなりません。目的はあくまでも個人利用であり、ご自身で作成したコンテンツのみご投稿ください。

他人になりすますこと、スパム、チケット転売、他人のプライバシーの侵害、名誉毀損や嫌がらせ、他人の写真を掲載すること、その他違法な行為は行わないようにしましょう。

クールにいこう

スカイスキャナーで大切なのは、自分の楽しい体験、すばらしい体験について情報を共有することです。議論したり、人を不快にさせたりする場ではありません。また、これはグローバルなコミュニティです。意見も体験も、予算や好みも人それぞれ違います。そのような違いを尊重しましょう。

みんなのお手本になろう

新しくコミュニティに参加した人は、温かく迎えてあげてください。いつもポジティブでいれば、ほかの人にも同じような行動を促すことになり、理想的な関係が育まれます。

「荒らし」は無視しましょう。相手にするほど、愉快がらせるだけです。相手にせず、スカイスキャナーにご報告ください。

安全かつスマートに

健全性と安全性については、常識をはたらかせてください。何かおかしいと思ったら、その直感に従いましょう。注意しすぎるくらいのほうが、注意が足りないより安全です。

他のコミュニティメンバーの行動について責任を持つことはできません。自分の行動にはご自身が責任を持ちましょう。

人の役に立とう

的確なおすすめは、他の人の旅行にも役に立ちます。ただし、本当に役に立つためには、いくつか気をつけたいことがあります。

  • 「何を」伝えるかだけではなく、「どう」伝えるかも大切です。楽しくて文章が読みやすいほど、いいおすすめになります。シンプルでわかりやすい言葉を使い、そのなかに光る個性をちりばめましょう。 

  • 詳しく、具体的に。何かおすすめするときは、具体的に書くほうがいいでしょう。たとえば、あるレストランの食事なら、「とてもおいしかった」ではなく、どんな料理が気に入ったのか、どんな味だったのかなど、食欲をそそるように書くといいでしょう。どんな情報を追加したら、人が読んだときに差がつくのか考えてみましょう。

  • パーソナルに。特に役に立つのは、他では見つけられない情報です。自分が特に気に入っているものでも、そのとき感じた気分でも、ごく個人的なことを共有しましょう。自分が気づいて、人の役に立つかもしれないちょっとした情報、たとえばすてきなレストランでテーブルを予約するのに一番いい時間帯、などが歓迎されます。 

  • 率直に、ただし建設的に。よくない経験をしたときも、黙っていることはありません。ただ、何か不満があるときには建設的な指摘を心がけてください。「ウェイトレスの靴がひどかった。料理も最低だった」と書くより、「ラムは微妙だったけれど、それ以外はとてもおいしかった」と書いてみましょう。

  • 誤った情報を投稿しないこと。当たり前のように聞こえるかもしれませんが、法的な責任問題に発展することもあるので、注意してください。

コンテンツを削除する場合について

めったにないことですが、投稿されたコンテンツ、たとえば画像や写真、レビューなどをスカイスキャナーが削除させていただく場合があります。当ガイドライン、またはスカイスキャナーの精神や利用規約に反していると考えられる場合です。

以下がその例です。

  • 不適切である場合:汚い言葉や、アダルト向け、攻撃的、不快、わいせつな内容を伴うもの。 

  • 剽窃、または権利を侵害している場合:コンテンツまたは画像が、他者や他のウェブサイトからコピーされたものでありながら、自分のものであるかのように投稿された場合。

  • 利害の衝突がある場合:レビューやコンテンツは、いかなる見返り条件も伴っていてはなりません。自分のビジネスについて肯定的なレビューを書いたり画像をアップロードしたりする、または金銭や景品と交換でレビューを書くことは禁止します。ご自身の雇用主について、または利害関係があるとみなされそうなビジネスについてレビューを書くのも控えてください。公正第一です。

  • 悪質な場合:同様に、不誠実な動機で、競合他社について否定的なレビューを書いたり、画像を投稿したりすることも禁止します。否定的なレビューを書いた人を脅かすのも、当然ながら論外です。

  • 無関係な場合:当該のスポットやトピックとまったく無関係なレビューや画像も、削除させていただきます。混乱のもとになるからです。

問題のあるコンテンツの報告

スカイスキャナーのサイトで、当ガイドラインに反する内容を見かけた場合には、ぜひご報告ください。報告の方法はとても簡単です。コンテンツの横にある「問題を報告」ボタンを押していただければ、すぐにスカイスキャナーが確認します。スカイスキャナーのコミュニティが役立つものに、そして健全で楽しいものになるよう、ご協力ください。

なお、企業のオーナー、競合他社、顧客、元従業員、その他いかなる関係者との争いにも、スカイスキャナーは関わりません。当ガイドラインおよび利用規約に反すると見なすレビューを削除するだけです。ご理解ありがとうございます。